会長あいさつ
社会福祉法人日高市社会福祉協議会 会 長 大沢 弥
このたび、令和5年6月14日に開催されました理事会において日高市社会福祉協議会会長に再び選定されました。微力ではありますが、誠心誠意努めてまいる所存です。
日高市社会福祉協議会では、日高市と共に「第4次日高市地域福祉計画・日高市地域福祉活動計画」を策定し、本年度が計画の初年度になります。
この計画の基本理念は「誰もがつながる安心と支え合いの地域づくり」としております。
また、この基本理念を受け、4つの基本方針(基本目標)としまして「基盤づくり ~包括的な支援体制の基盤づくり~」、「地域づくり ~地域住民による支え合い・見守りの地域づくり~」、「担い手づくり ~専門職から住民一人一人まで地域福祉を支える担い手づくり~」と「環境づくり ~誰もが地域で安心して暮らせる環境づくり~」を掲げております。
この基本方針(基本目標)に基づいた施策の展開を図るため、役・職員一丸となり、精一杯の努力を重ねて参りたいと存じます。
どうぞ、皆様方のご理解とご協力、ご支援を賜りますよう切にお願い申し上げ、就任のあいさつといたします。
社協ってなに?
「社会福祉協議会」の略です。
日高市社協は、「誰もが住み慣れた地域で安心して自立した生活が送れるようにする」を基本理念として、①支援を必要とする人に、必要なサービスを提供すること、②住民が地域の課題に気づき、その解決に向けた取組が行われるようにすること、の2つを成果として様々な事業や活動に取り組む公共性の高い民間団体(社会福祉法人)です。
わたしたちの事業計画と取組の実績は次のとおりです。
▼データはこちら
社会福祉法人現況報告書等の公表について
社会福祉協議会は、社会福祉法人として公共的な性格を有しています。
社会福祉法人は、所轄庁の指導により、社会福祉法人現況報告書等を公表することが位置づけられており、それに基づいて下記のとおり公表します。
①社会福祉法人現況報告書
社会福祉法人の状況を示すものです。
■データはこちら→ 令和6年度現況報告書PDF版
②資金収支計算書
支払資金の収入支出を明らかにし、予算準拠主義に基づき、予算と決算の値を対比することにより、社会福祉法人の事業活動を統制するために作成するものです。。
▼データはこちら
③事業活動計算書
法人が責任をもって事業の継続性を確保するため、事業活動の成果を明らかにするために作成するもので、企業会計における損益計算書の考え方に基づいています。
▼データはこちら
④貸借対照表
会計年度末現在のすべての資産、負債及び純資産の状態を示すものです。
▼データはこちら
⑤定款
社会福祉協議会の運営を規定したものです。
▼データはこちら